tryしない医学記録

114回医師国家試験受験者が電子書籍・デジモノ・勉強について書きたいことを書くブログ

今年のMECのプランの話(2019年度)

皆さんこんにちは。

 

今日は今年のMECのプランの話をちょっとしていこうかと思いまして。

 

 

全国的になんでしょうか。

プラチナプランなるものをMECが打ち出してきたようです。

 

 

自分の大学にも連絡として回ってきました。

ただ、TLを見る限りだとポツポツ知っている人がいるくらいですかね。

 

とりあえず内容としては簡単にいえば以下の通り

(写真を上げれば一発なんですが著作権とかよくわからないので文字で説明します)

 


①MEC未受講生に対する連絡

 

新六年生の皆さん、今年はこんなプランを用意しました。

 

1.1年間プラチナプラン

 

前期講座+後期講座+特別講座+ラストメッセージ優先応募券

 

 

2.後期得点力UP講座

 

後期講座(サマライズや必修予想など)のみ(ラスメ応募券はなし

 

 

1は4月限定? 2は随時受け付けます

 

 

②ラストメッセージについて

 

今年は去年の即完売を受けて、優先申し込み権の付与及び優待価格での申込み受付を行います

対象者は

2年間プラチナプランの人(=5年生のときにMEC前期+後期講座のプランを申し込んだ人)と上述した1年間プラチナプランの人

(今年に限ってはベーシックプラン?も対象)

 

これらの対象者は

MEC ラストメッセージを優先的に申し込むことが可能

かつ、優先価格で申し込み

 

今年は

NET講座が30000円(これを優待価格で20000円)

LIVE講座が20000円(これが優待価格で14000円)

 


 

 

率直な感想としては

やりおるわい...

 

と思いました。MEC非受講者をうまく囲い込む感じ、営業部はかなりやり手だと思われます。

 

まぁポイントとしては2つですね

1.優先申し込み権なるものが後期得点力UP講座にはないかつ、サマライズ単体などで申し込むことは不可能

2.ラストメッセージの圧倒的値上げ(というかMEC非受講者の排除)

 

去年のラストメッセージ、要は113回のラストメッセージの画像を検索とかで探せばわかると思いますが、

去年は

NET講座が21000円

LIVE講座が14000円

です。ということで去年のラスメの価格≒今年のラスメの優待価格です

 

爆上げですね。尋常ではない値上げっぷりです。

それほど全国の学生がラスメを受けているということでしょう。

113回そんな当たんなかったけどね

 

ちなみに去年の申込みの状況についてツイッターできいたらこういう形だったとのこと

 

 

 

 ピカ様情報有難う御座います...

 

相当過酷な感じは目に見えています。

このプラチナプランの話が来る前には自前のネット回線にそれなりに自信はあったので、まぁ別に失敗したらそれでいいやーくらいの気持ちでこの競争に参加するつもりでした。

しかしながら、今年は優先権が存在するとのこと。

ファンクラブでの優先販売のあとの一般販売みたいな形だと席も減り、さらに激戦になることが予想されます(いや、去年あたらなかったし、いらねーってTLにあったりしたから減るかもしれませんが)

 

従いまして、MEC営業からのメッセージとしては

「ラスメ受けたいならMECをすべて取れ」

 

のようです。後期プランに優先権がついていないところが消費者としては痛いところ。

 

 

ということで、いろいろ私考えました

 

控えめにいってここまで言われると、本心としては別にもうサマライズもラスメもいらねーかなと思っております...

 

が、こういうことにしました.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間MECプラチナプランとります!!

 

結果からしてみればMECを最初に選んでおけばよかったかもしれませんが、

TECOMさんにはmedu4に変更させてくれたというよくわからん恩もありますので、そこまで後悔はしていません。

 

プラチナプランを取る理由としては、

完全にレビュー目的です

 

 

これを行うことで実質的に

MEC,medu4,Q-assist,TECOMすべての講義を見ることが可能になります。

今後バカみたいに散財する医学生を作り出すよりも、もっともコスパのいいプランを体をはってお届けするほうがいいかなと思い、こういう結論を下しました

 

ちなみにこのプラチナプランの料金は自分のバイトでためた10万が残っていますので、それで購入する予定です。

 

というご報告みたいなことになりました。

今後主にサマライズとラスメになるでしょうが、ちゃんとレビューできればと思います。先の話にはなりますが。

 

皆さんどうぞ、

私の情報をもとに最安の方法で国試に挑んでください。

 

 

でもこのプランのせいで

前期medu4+サマライズ+ラスメ という完全なる方程式の受講方法はできなくなりました。

 

今後国試対策講座を選ぶ際はラスメにどの程度重点を置くかでちょっと変わってきそうな感じですね...

 

結果結論については国試合格後に記載するとしてまして、現場報告としては以上です。

 

予備校の乱立と、それに伴うプランの乱立もあるようで

ほんとに大手携帯3社並に意味がわからなくなってきています。

ほんとにわからない人はmedu4の講義をとりあえず出た順に買ってれば問題ないかとおもいます(ただし、それをやるのは5年生でね。6年生でやったら自爆ですよ)

 

まずは、効率よく安くをモットーに。考えて予備校選びをしてください。

質問ある方はサイト上部・もしくはツイッタープロフィールのマシュマロからどーぞ

 

 

-------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

そんなにランキングに興味はないんですが、twitterをやってない医学生にもとりあえず知ってる事実はお伝えしたいと思いますので、もし5秒ぐらい時間があればクリックしてくれると幸いです