tryしない医学記録

114回医師国家試験受験者が電子書籍・デジモノ・勉強について書きたいことを書くブログ

書籍の電子化(自炊) 準備編

自炊についての記事を書いていこうと思います。

 

ざっくりといえば自分がどうやって自炊しているか、そういうことです。

 

まずは準備するものから順に紹介していこうと思います

 

 

まず一応確認ですが、自炊とはなんぞやということですね

 

Wikipediaさんによりますと

自炊

電子書籍に関する自炊(じすい)とは、自ら所有する書籍や雑誌を イメージスキャナ等を使ってデジタルデータに変換する行為(デジタイズ)を指す俗語[1]。デジタル化(スキャン)の効率化のために、書籍や雑誌を裁断機やホットプレート、アイロン等で分解する行為までを含む。もともとはP2Pソフトウェアで不特定多数に配布(著作物の場合は、当然著作権侵害となる)目的で書籍を自身でスキャニングするというネットスラングだった。

(引用:自炊 (電子書籍) - Wikipedia

ということらしいですね。

 

簡単にいえば本をデータ化しようってことです。

 

 

このブログ見る人はだいたい医学生だと思いますが、医学書って厚くて重いですよね。

だから、こういうデータ化する波が来ているんだと思います。

見る端末もかなりスペックがよくなりましたからね。まぁmedu4の台頭も大きいか。

 

これから学生生活を始める諸君もこれから臨床医学の勉強を始める諸君もそうでない人も、今後めっちゃ本を読まなければならない身として、できるだけ持ち運びを簡単にすることを考えてみてはどうでしょうか。

 

 

ということで準備編

 

必要なものをまず列挙しましょう

1.PC

2.OCRソフト

3.スキャナー

4.裁断機(代行でやるなら省略可)

5.見れる端末(ipad的な)

 

1と5はデータである以上必要だってことはわかると思うし、だいたいPCは持っていると思うので割愛します。

 

それ以外について自分が使っているもの踏まえながら紹介していきましょう

 

 

 

OCRソフト

確実に必須のなのはAdobe acrobat DCですね。standardで問題ありません

他のOCRでは代替不可能な「PDFの最適化」というファイルサイズの圧縮がこれじゃないとできないので、確実に用意する必要があります

 

ただ、悲しいことに買い切り版がもうほぼネットで販売していないようです...

基本的に年間契約といった形になる模様。

 

monomania.sblo.jp

 

これを高いと見るか、安いと見るか... ここ超えれば自炊の道は開かれます

 

ちなみに、ネットにはOCRではまで代行してくれるサイトもあるようですが、法律的にはグレーなようなので、OCRに関しては必ず自分でやるようにお願いいたします。

 

 

自分はこのadobe acrobatの買い切り版と、それの他に読取革命と呼ばれる別のOCRソフトも持っています

 

 

自分はなんとなくこの読取革命のほうが日本語のOCR精度が高いような気がしているので、こちらでOCRをかけてからAdobeでPDFの処理をしています。

 

なんで2つ持っているかといいますと、読取革命を先に買ったあとでAdobeの圧縮機能とPDFの編集機能を使いたくなったからです。

特に深い意味はありません

 

普通の人はAdobeだけで十分です。ただ、一応それぞれがどんな感じの精度なのか、この記事の最後で試していますので確認してみてください。

 

 

裁断機

本を切るアイテム。これは代行業者がたくさんいますので、そちらでもOKです。

代行業者は裁断機を買う前に使いました。

使っていた業者はこちらです。参考までに。

saidanbookmart.com

 

裁断機についてはこちらを購入しました。

 

 

医学書裁断するならこいつしかないと思っています。

理由はただ一つ。裁断できる本の厚みがほかより上

医学書は基本的に厚い本がいっぱいありますから、少しでも負担を減らすためにもできるだけ厚い本に対応した裁断機を買うことをすすめます

(ただ、そこまで厚い本が切れるわけではありません。病気がみえる 免疫の第2版を最近裁断しましたが、入りませんでした。そういうときは本を分割してから裁断します。詳しくは後で)

 

あとこれ縦置きできます。狭い部屋には最適です。ぜひご検討を

 

そのほかやすいのでは以下のようなものもあります

 

 

が、一回に裁断できる量が極端に少なくなりますので、めっちゃ本を分割する必要がでてきます。durodexなら本の裁断に5秒もかかりませんので、この時間差をどうみるかですね。各自お考えください。

 

 

スキャナー

本をデータ化するアイテムですね。

 

自分が使っているのはこちら

 

 

最初調べたとき有名なのはこれって話だったのでこれ買いました。

今は後継品がでているもよう

 

 

これですね。あまりアマゾンのレビューは良くないようですが、ix500から買い替えた人のレビューはそこまで悪くないようなので、ix500買うならこれ買っとけって感じです。

 

基本的に今後自炊の説明するときはscansnapの設定でいきますので、うちの見ながらやるなら、scansnapという話ですが、自分で対応できるよーって話なら他のスキャナでもいいと思います

 

こちらのサイトでいろいろ比較されているようなので参考にしてみてください。

monomania.sblo.jp

 

 

ちなみに、スキャナってどんくらいのスピードなんやって何も知らない方は思う気がしますので、以下動画がありますのでみてみてください 

 

 

この一枚の紙が排出される段階で両面データ化されています。くっそ早い。最初は驚きました。

 

 

 

 

とりあえず以上ですね。あと本を分割するときにカッターが必要だったりしますが、オルファのカッター買っとけば何でもいいと思います。というか100均でも多分大丈夫。

 

揃えるとだいたい10万弱ぐらいになりますね...

 

これを高いとみたらそこまでですが、10万の投資で確実に世界が変わります。

 

ぜひ医学生なら買ってください。自分はそう思いますね。

 

 

では、次記事で裁断、スキャンと行きましょう。

www.no-try-medical.com

 

データ化編はこちら

www.no-try-medical.com

 

補足:OCR精度

 

最後に読取革命とAdobeでOCR精度を確認してみましょう。


用意したのはこちらですね

 

1.ブログの切り抜き

f:id:trynoteN:20190428213546p:plain

 

2.wikipediaの切り抜き

f:id:trynoteN:20190428213620p:plain

 

これらをそれぞれにOCRかけた結果がこちらです

 

 

Adobe acrobat

1.ブログの切り抜き

9 町note@T町noteN・2019年4月48 "fl
返信先@pikasama114さん
そうなんですかl
たしかに関東とかはコミコミになりそうですね
NETはどうなんでしょうねえ
ピカ緩@図浪114
@pikasama114
ネち/ 卜は北海道、沖縄、北陸など会場が遠い地域の受験生、あ
とインフルエンザを恐れる受験生によりかなり激戦区になるら
しいです!友人は何人か勝ち取っていましたがネヅ卜ち数分で
満席になっていました。去年の話なので、あくまでご参考まで
Q1 22:16-2019年4月4日@
2,ピカ様@国浪114さんの他のツイートを見る〉
ピカ様情報有難う御座います..
相当過酷な感じは自に見えています。
このプラチナプランの話が来る前には自前のネヅ卜回線にそれなりに自信はあったの
で、まあ別に失敗したらそれでいいやーくらいの気持ちでこの競争に参加するつもり
でした。
しかしながら、今年は優先権力T存在するとのこと。
ファンクラブでの優先販売のあとの一般販売みたいな形だと席ち減り、さらに激戦に
なることが予想されます(いや、去年あたらなかったし、いらねーってTLにあったり
したから減るかもしれまぜんが)
従いまして、MEC宮業からのメッセージとしては
「ラスメ受けたいならMECをすべて取れJ

 

2.wikipediaの切り抜き

 

構成が複雑なので一部分だけ

 

選り抜き記事の部分

本圭疋和(1962年12月10ー)は日本の男性漫画家。プロダクシヨン名はSTUDIOK2R。福井県生まれの千葉県育ち。阿佐ヶ
谷美術専門学校中退。血液型はA。2015年ょっ嵯峨美術大学客員教授。
1981年に『週刊少年ジャンプJ(集英社)32号掲載のf転校生はヘンソウセイ!?Jでデビューし、1983年に同誌5・6合併号
から連載を開始した『ウインク、マンjで連載テiピュ一。主に『週刊少年ジャンブ』で活躍し、その後『週刊ヤングジャンプ』
(同)に移籍。代表作に?ウインク、マシ』・『電塁手少女』・『I”s』など。近年では『週刊ヤンク、ジヤシプ』誌上において
「ZETMANJを連載していた・・・・・・-
秀逸な記事/おまかぜ表示/つまみ読み/選考
!il繊トンネルは新潟県糸魚川市大字能生字白泊子のえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン能生駅と岡県上越市名立区名立大町字町田道下
の|司線名立駅の間にある全長11,353rnの複線鉄道の電化の鉄道トンネルである・・…
・太陽系外惑星または系外惑星とは、太陽系の外にある惑星である。その存在を示すとされた初めての証拠は1917年に記録されたが、その証
拠は認められなかった。科学的観測に墓づいて初めて太陽系外惑星が発見されたのは1988年であったが、正式に確認されたのは1992年
・高で句-----麗-または高麗は、現在の中屋東北部 (溝型的 の南部から朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国北部にかけての地域に存在した図書表。最盛
期には中国東北地方南部、ロシア沿海州の一部、および朝鮮半島の大部分を支記した。百済・新羅とともに三国鶴代を形成した."".
良質な記事/おまかぜ表示/つまみ読み/選考

 

今日の1日の部分

今日の一枚
伏莞稲荷大事土の千本鳥居、日本の京都市伏
区に所在
秀逸な画像/投票・J甚薦
9今日は何の4月初日
.東方教会における復活祭
・労働安全復i集世界デー{英語版)
・応天門の変(866年ー貞観8年間3月10日)
・天徳内裏歌合(960年ー天徳4年3月30日)
・第3回十字軍:コンラー卜1世錆殺(1192年)
・宝永の大火(1708年{宝永5年3月8日))
・パウンテイ号の反乱(1789年)
・日本からの第1次ブラジル移民を乗ぜた笠戸丸が神戸港出港(1908年)
.朝鮮の玉世子李i畏と日本皇室の方子女王カt結婚(1920年)
・ドイツがポーランド不可侵条約を破棄(1939年)
・ペニート・ムッソリ一二刑死(1945年)
・サンフランシスコ平和条約・(IB)日米安保条約発効(1952年)
・日本と中華民国の簡で自主喜平和条約に調印。日中戦争力t正式に終了(1952
年)
・ユーゴスラピア連邦共和国成立。社会主義の旧ユーゴ連邦の歴史に幕(19
92年)
じ風

 

他にもありますがとりあえず太字のところがミスってるところ。

基本的にはOKですね。

 

 

では、読取革命のほう

1.ブログの切り抜き

・ynole @丁tynoteN・201年91月4日 g
返信先:@p8m&ama114さん
そうなんですか!
たしかに関東とかはコミコミになりそうですね、.
NET はどうなんでしょうね・、
@ ピカ饉@国I≫114
@pkasaina114
ネットは北海道、沖縄、北陸など会場が遠い地域の受験生、あ
とインフルエンザを恐れる受験生|こよりかなり激戦区|こなるら
しいです!友人は何人か厨ち取っていましたがネットも数分で
満席|こなっていました。去年の話なので、あくまでご参考まで
|こ・・・
C122:16-2019 年1月4日 ●

ピカ楯@1返111さんの俯のツイードを見る )

ピカ椢情 倔有弸う御座 います,

相当過酷な感じは目 に見えています。

このプラチナプランの話が来る前には自前のネット回線にそれなりに自信はあっだの
で、まあ別に失敗しだらそれでいいや ーくらいの気持ちでこの競争に参加するつもり
でした。

し力七 ながら、今年は優先権が存在するとのこと。

ファンクラブでの優先販売のあとの一般販売みたいな形だと席も減り、さら に激戦に
なることが予想されます(いや、去年あたらなかったし、いらね一ってTLにあったり
したから減るかもしれま廿んが)

従いまして、MEC宮業からのメッセージとしては
「ラスメ受けたいならMECをすべて取れ」

 

2.wikipediaのほう

り抜き記事

桂・ 和【1962 年12 月1丁日 -】は日本の男性漫画家。フ囗タクション名はSTUDIO K2R。複冫1県生まれの千葉県育ち。阿佐ヶ
谷美術再門学校中退。血液型はA型。2G15 年より嶮峨美郤大i字客員較授。
1981 岶 こ| 週刊少年ジャンプj (集萸社)32号掲載の「転校生はヘンソウセイ!?」でデビューし,1983 年に同詰5・6合併号
から蓖醯を開始した「ウインジマン」で連載デ1fユー。主[こ「週刊少年ジャンプl で活習し,その後 」週刊ヤングジIャンプJ
(目)に移籍。代表作に ニウイングマン ・「田影少女1 ・『I¨s』など。近年ではr 過刊ヤングジャンプ亅 誌上において
「ZETMAN 」を連或していた……
秀逸な記廓 /おまかt!表示 ノつまみ読み /選考
・ 頸城トンネルは新潟県糸魚川・ 大字能生字白拍子のえちごトキめき鉄道日本洳ひすいうイン能生駅と同県上葱市名立区名立大町字町田道下
の同線名立双の開にある全長11,353m の複線鉄道の電化の鉄道トンネJしである……
・ 太陽系外惑星また|ま稾外惑・ とは,太陽系の外にある惑星である。その存在を示すとされた初めての証拠は1917 舶こ記匐されたが,その証
拠は認められなかった。科字的観測に基づいて初めて太陽系外惑星が発貝されたのは1988^ であったが,正式に確己されたのは1992 年
で……
・ 高句麗または肓嗤は,現在の中目東北部【渦漕】|の南部から翩1¥民主主義人民共和国,大輔民国北部にかけての地域に存在した国家。最感
期にはφ国東訛地方南郡,ロシア沿漉州の一部,およぴ陥鮮キ詣の大部分を支配した。百済 一新羅とともに三国|創弋を形成した……
良質な記廓 /おまかt!表示 ノつまみ読み /選考

 

今日の一枚
伏莞稲荷大事土の千本鳥居、日本の京都市伏
晃区に所在
秀逸な画像/投票・J甚薦
9今日は何の臼4月初日
.東方教会における復活祭
・労働安全復i集世界デー{英語版)
・応天門の変(866年ー貞観8年間3月10日)
・天徳内裏歌合(960年ー天徳4年3月30日)
・第3回十字軍:コンラー卜1世錆殺(1192年)
・宝永の大火(1708年{宝永5年3月8日))
・パウンテイ号の反乱(1789年)
・日本からの第1次ブラジル移民を乗ぜた笠戸丸が神戸港出港(1908年)
.朝鮮の玉世子李i畏と日本皇室の方子女王カt結婚(1920年)
・ドイツがポーランド不可侵条約を破棄(1939年)
・ペニート・ムッソリ一二刑死(1945年)
・サンフランシスコ平和条約・(IB)日米安保条約発効(1952年)
・日本と中華民国の簡で自主喜平和条約に調印。日中戦争力t正式に終了(1952
年)
・ユーゴスラピア連邦共和国成立。社会主義の旧ユーゴ連邦の歴史に幕(19
92年)
じ風

 

 

あんまりかわらないっすね。草。

 

下手したらadobeのほうがいいような気もしますが、ちょっとこれは後で検討します。病みえとかだと変わるかもしれないんですが、いかんせんここに載せることはできないんでね、すいません。

 

※やったら病みえレイアウトでは読取革命のほうが認識精度が上のようでした。

でも、そこまでじゃないから普通にAdobeでいいと思う。うん。

 

以上でーす