tryしない医学記録

114回医師国家試験受験者が電子書籍・デジモノ・勉強について書きたいことを書くブログ

2021年買ってよかったものリスト

f:id:trynoteN:20220101222501j:plain

ご無沙汰しております

あけましておめでとうございます。

更新しようと思っても更新しないが続く日々ですいません。
アクセス管理みると一定数の人は毎日来ているようで申し訳ない限りです。

今年は毎月は最低限更新目指して行きたいところです。


元日(以内に投稿できることを願っている)は、医学とか関係なく2021年買ってよかったものをひたすらに羅列していこうと思います。



2000円未満


2021年はダイソーに感動を覚えた年でした。


1000円以下の金額でなにかあるものがほしいと考えたときはまずホームセンターじゃなくてダイソーだとそう思っているところです。


それでよかったものをかんたんに
※ダイソーのURL出しますが一概に買ったものと同じではないだったりします、あしからず

耐震マット

https://jp.daisonet.com/products/4549131944020



適当に書類を入れるとすぐ横に倒れるファイルボックスの下
ベッドの頭のとこの時計、充電器スタンド(詳細あとで書きます)に貼りました。


ファイルボックスの下が一番感動しました。倒れない さすが耐震ー

となった記憶。こいるはテレビ台の下に置くだけじゃない

立たせてすっきりティッシュボックススタンド

ティッシュボックススタンド(ブラウン)jp.daisonet.com

テーブルの上にはこれ
場所を取らない、すべり止めを補強をすれば落ちない力UP
地味に便利です

壁ピタティッシュ

壁ピタティッシュjp.daisonet.com

ベッドにティッシュはこれで貼り付けてます

水切りゴミキーパー

水切りゴミキーパー(吸盤タイプ)jp.daisonet.com

生ゴミ処理はこいつを買い確変が起きました。
ネットをこいつにつけて定期交換で排水口は特に処置しなくていいと。

ありがてぇ

折りたたみバケツ

折りたたみ角バケツ7.5Ljp.daisonet.com


昔Amazonで買ったときは1000円超え余裕アイテムだったのですが500円で帰るんだって、すごいよね

スクラブ、靴、白衣を漂白剤づけしたいときに現在大活躍中です。

ランドリーボックス

ランドリーボックス40×40×50cm)jp.daisonet.com


ドラム式洗濯機で乾燥するのに合わせてインナー系はたたむことをやめました。すべてこれにぶちこんでいます。

さすがに靴下は消失するので別に洗濯ネットみたいなやつにまとめていれてこれにぶちこんでいます。

電子メモパッド

電子メモパッドjp.daisonet.com


ダイソーで今年買ってよかったものNo1.

家、職場、その他と3台ご購入。

別にBB-14ってのも持ってるんですが、これに比べて他のまちがえた書き込みを受け付けづらいのと何より安いってのがでかいです。

メモはgoogle keepで主にやってたりしてたんですが、いかんせんPCなりスマホを見てしまうのでそのまま別のことをしてしまうってのが悲しいところでした

それと別画面にメモがあるとやはり便利!

ToDoリストとして絶大な効力を発揮しています。


お仕事的には明日絶対にわすれないものを書き置いておくとか、朝今日なにやるか書いとくとかで自分の机においてやってます。


白衣にいれてメモ代わり!まで考えたんですがbb-14だとすれて文字が掠れるってのとダイソーだとでかいってのでそこまでは採用していません。

3coinsに4.4インチ電子メモパッドが登場したらしいのでそっちだったらいけないか画策中...




ダイソーは他にもあった気がしますが今思いつくのはこのくらい。
ちなみにtype cケーブルもなかなかに性能良くていろいろかった記憶があります。

今年もお世話になります



あと1000円台だと

人感センサーつき電球

自分はホームセンターで買いましたが
トイレとか脱衣所とかこれに変えてからだいぶ楽になりました。
電球の大きさは違かったりしたのでそれについては変換器も同時に買いました。
買ってみたらその便利さに感動すると思います。
ほんとは玄関もこれに変えたいんですが電球の形が完全に違うので断念...
そっちはダイソーでセンサーライト買おうかなと思っています。

Griiip


高い滑り止めシートです。
アマゾンで買いましたが、地味に便利です。
うちのリモコン、ティッシュ、スマホのスタンドなどなどはこいつを貼り付けた結果転落しなくなりました。
グリップ力って大事なんすねとしみじみと感じたアイテムです。

消臭剤 怪力 臭いと~るマン

最強でした。
こいつがいるとうちのカウンターキッチンみたいになってるところのゴミ箱からに臭いが消滅します

しかも持続1年とかいう話...
いままでせこせこ何週間かごとに消臭剤かえてたのが馬鹿みたいと、そう思う次第でございます。



あとは去年から真面目にフロス使うようになりました。
現在使ってるのはこれ

やっぱあるのとないのとでは違う感じがありますね。今はないと強迫性障害に近いものを感じます。なんでもいいとは思いますがやっぱ歯は大事です(病院にいるとすごく思います)

10000円未満


もはや今かいててダイソーのところで全力を出し切った感がすごいんですが次はこの価格帯。デジモノが多い印象ですね

type c 折りたたみキーボード

まだまだ発展途上感が否めないところではありますが10月あたりに発売した、多分現時点で唯一のtype c対応の折りたたみキーボードです。
type cってだけで買いました。
micro usbのやつのほうが多分高性能ですが、使ってはいるのでご紹介。
打鍵感はチープです。ペアリングが3つかんたんにできるってが利点かな。それ以外はうーん

まぁ使えるのでいいか... type cで探しているならこれ一択。

tile slim

tileがないと私は死んでしまいます。
財布にはこれ。シュッとしていい感じです。月に必ず2回以上は鳴らします。
まだ買ってない人は是非 tileでもairtagでもなんでもええです。
探す手間ってマジで時間の無駄です。

ちなみにクレカ搭載のtlieが出るらしく抽選にあたったらそっちのほうが薄いしそっちにしようかなと思ってるところです
thetileapp.jp

ワイヤレス充電器

qi充電対応のもの増えてきたんで買いました。

最近はケーブルを挿して充電することが減りました。
昔も無線充電ありましたが、数年たって非常に充電速度早くなったなぁと思ってます。

qi充電対応してるとかiphoneとかだったら買うと気づけばもう挿すのめんどくせぇやになるはずです。

余裕があったらどうぞ

チェアマット

あるとないとで足の寒さが違うってのが一番大きいです。
自分の部屋にデスクがあるなら即購入。地味に大事です。
あと思ったより床に椅子の傷でつくんだなと思いました。

Boyata スタンド


これかって 今までだいぶ姿勢悪かったんだなとしみじみ感じています。

すげー固いですがそのぶん倒れません
あるとないとで肩こり具合違います。 上の先生でちゃんと知ってる人はちゃんと買ってる印象です。
机の上にPCってかなり体にわるかったんですねぇ とそう思います。

アイロンスチーマー

まともなシャツなりを買うとアイロンかけねばになってたんですがこいつの登場でだいぶ楽になりました。
普通のアイロンがけもできるしありがたいところです。

すげーめっさきれいになってるまではハンガーショットではなりませんが、なかなかにきれいになります。

どうしても職としてスーツを着る機会は少ないですがそれでもそこそこに活躍してます。

トラックボールマウス


なんでもいいとは思いますが、自分は人指し指タイプ

もう普通のマウスには戻れません。

これあるのとないのとでは作業の効率が違います。
ボタンがたくさんあるのも効率を上げてる一つ。
自分は更新、タブ閉じ、ウィンドウ閉じをボタンに割り当てています。
一番の利点は腕動かさなくて済むってことですね。

一回使ってみたらいいかと思います。多分戻れないよ


それ以上


...いつもおもいますし、当然ではあるんですがやはり後ろになると自分のなかで記入が適当になっている感は否めない


あと5つ!

自動開閉ゴミ箱

勢いで買って成功だった事例。

ペダルを踏まないということがどれだけ楽かと自覚させられるアイテムです。
しかも開け口が広いのでゴミもそれなりに入る。
乾電池(単一だけど)なのでコンセントもいりません。
軽いです。

1万超えですが余裕があるならすぐかったほうがいいです。
本当に便利です... 伝わってない気がしますがとりあえず買ってくれ

ヘルシオ

自分はブラックフライデーでかったのでこれですが、今思えばもっと上位のやつ買えばよかったなと思ってます。

というかウォーターオーブンですよ、ウォーターオーブン!

まずパンを食べると泣きます。
それぐらい美味いです。

で、電子レンジも時間指定しなくてもいい感じで温まったら教えてくれるし、ローストなんちゃらも適当においとけば美味くしてくれるし
極めつけは適応に野菜と肉おいとけば焼いときますよとかいう気前のよさです。

むしろ料理しない人に買ってほしい電子レンジです。
買えばきづくからさ.. 買おう...


34インチウルトラワイドモニター


場所があるなら拡張ディスプレイより格段に便利なんで買いましょう。
しかも買うならこれ一択。HUAWEIがきらいじゃないなら。

マイクもスピーカーもついて、かつtype cでディスプレイもデータ通信もいけるとかいう全部入りのディスプレイです。

音量のところがタッチディスプレイになってて地味にかっこいいんで調べてみてください。

60000で買えます。モニター買うなら少し足だしてこっち買った方がいいよマジで。


Halo モバイルプロジェクター


Popin Aladdinも選択肢でもあると思いますが自分は天井投射もしたくて昨年度末に買いました。
これでスイッチやると最高です。

こいつが存在してかつnasneもあるのでうちからTV排除しました。
こいつのルーメンでも昼間視聴問題ないですが、心のこりとすればもう少しルーメン上のやつ、起動早いやつならなおいいなというところ。

でも全然OK 台形補正も自由自在なので斜め投射で問題ないです。

メシ食べるときはこれで動画みながらってのが多いです。

Z fold 3

www.galaxymobile.jp


最後!!

2021買ってよかったNo.1!


はい最強。前回のスマホの7台分のお値段。

もうタブレットまで大きくならないスマホには戻れない。
病院で馬鹿みたいにそれ何と言われるアイテムです。

医学書をタブレットにいれて参照する人間にはこれしかない

ipad miniだと白衣のポケットがダサくなると思ってるのでやはりこいつだと自分の中では思ってます。


書き込めて!
おサイフケータイ機能もある!
DexでPCまがいにもなれる!


はい、もう戻れない。


まぁDexはまだ発展途上感いなめませんが今年はもっといろいろ出てきそうなので価格の下落あれば普及するんじゃないかなと思ってるところです。
とりあえず電気屋さんでさわってみてはいかかでしょうか

結語


以上です、日回ってました。すいません。

今年も良きものに出会えることを願ってます。


じゃ、次また今月更新したいと思ってます。