tryしない医学記録

114回医師国家試験受験者が電子書籍・デジモノ・勉強について書きたいことを書くブログ

研修医・学生のためのノートパソコンの選び方(2022.3)

f:id:trynoteN:20220313171947j:plain

www.no-try-medical.com


昔記事を書きました。

2年も経ってしまったので書き直しです。


導入は一緒です


世間的には、5年を過ぎたらだいたいPCは買い替えと言われています。

まぁ大学のレポートとかにあたってノートPCを持っている人が大半ですが、

よくわからず、そこらへんの家電量販店で売ってて、かつデカけりゃええやろと思って15.6インチのノートPCを買ってる人間を多々見ます。


散財も甚だしいですし、見ててちょっと悲しくなるので今回はそういった人間がいなくならないようにこういう記事を作ろうかと。



これから入学する医学生の諸君とか、もうノートPC買ってから5年は経ってるし、研修医生活にあたって持ち運びやすいなんかいいのがほしいなぁって方は参考にしてみてください


基本知識

家電量販店では買わないでください。

特にWindowsのPC。家電量販店で売ってるのは基本的にボッタクリです。

というか国産メーカーのものがボッタクリ感強いってのもありますが、そこはまぁ落ち着いて(ちゃんと探せば値段相応のものが存在します)

ネットで買いましょう。というかネットでしか無いものを買いましょう。

ということでこれが大前提です。

※ただし大都会は別





あと前の記事ではCPUがどうとかメモリがどうとかいろいろ言いましたが、
多分PCどれ買えばええんや... って人にはそんなこといわずにこれ買っとけのほうが早いんでさっさと紹介にいこうと思います


CPUも昔はcorei7が一番いいんやだったんですが、世代が少し違うと普通にcore i5のほうが上ってこともあるのでもうなんだっていいです



ただ、一点だけ。


今はtype-c端子が主流になっていますが、端子が一緒なだけでめちゃくちゃ形式があります。

ってことは知っといたほうがいいと思います。
紹介するやつはすべてtype cではありますが。

type cケーブルでも急速充電できるやつ、映像出力できるやつ等々たくさんあります。


わかりやすいサイトあるんで読んどくといいと思います。
スマホの充電器の話にも繋がりますんで。


www.rakuten.ne.jp



最適解はMac


これは2年経っても変わりません


CPUとかいうPCの脳みたいなやつがM1ないしM2ってやつなんですが、効率を考えれば現時点でwindowsのcpuでこれに勝るものはない印象です。


最近まともにMacをさわる機会があったので初めて長々と触りましたが、やっぱwindowsより親切です。

自分はいろいろやりたいことがあったりするのと昔からの慣れでwindowsを使ってますがそんなんないならさっさとMacに移行しましょう。



Macいろいろ種類ありますがここで探しているならMac book airでOKです。

一番安いのでOKです。

apple公式であれば8コアCPUと7コアGPUを搭載したApple M1チップ 256GBストレージ
www.apple.com


apple以外であれば
MGN63J/A
MGND3J/A
MGN93J/A
のいずれかをぜひに



ただ今年の秋にmacbook air多分新しいの出るんでそっちが良ければそれまで待ちましょう

カラバリも増えそう

www.appbank.net

M2搭載じゃないのがいやだって話も出てるんですが関係ないっす。十分M1で働くんでOKです。



Windowsがいいあなたは。


さて、やっぱwindowsがいいんや!

って方には2つだけ候補出します。


個人的にはパソコンもスタイラスペンが使えるやつがええんでmacbookじゃなくてwindowsってのもあります。


surface


まぁmacbookと対をなすならこれです。

自分もSurfaceを使ってますが、なんも悪いところはありません。ペンも使えるし。


ただ高いです。これ上の画像キーボードついてますが別売りです。草。


あと色々ありますが
一番下のやつcore i5/8GBでもいいとは思うんですが、corei5/16GB以上がいいんじゃなかろうかと個人的に思ってます。
ただ今見たらcorei5/16GBは公式で売り切れとかいう...



ま、まぁ officeもついてきますし、windows11なのでandroidアプリも使えますし、んでmicrosoft純正なんでってところで許せるならいいですが やっぱmacbookの値段見るとたかいよねぇ...



次Surface買うかどうかは要検討中です。
しかも来年からgalaxy dexモードメインで使う予定だし...


HUAWEI MateBook E 2022

consumer.huawei.com
www.amazon.co.jp


3月18日発売のモデルです

HUAWEIに嫌な顔しないなら多分現行こういうのでええんやろのwindowsパソコンで一番が出たなと思っているところです。


Surfaceとだいたい同じことやってるのにタッチペンもキーボードもついてこの
140000を切ってかつ今ならAmazonなら15000円OFFクーポンつき!!(Surfaceならだいたい20万)



自分が今ノートパソコン買い直すならこれにします。有機EL採用で多分画面きれいです。
ネックはメモリが8GBしか選択肢がないことくらいでしょうか。
あとcore i5のほう選んどいてね、買うなら。


HUAWEIが嫌いじゃないなら是非に。






ということで以上みっつ。


でも値段とスペック考えるとやっぱMac最強なんですよね...


それでもwindowsがって人は上記2つとまぁ他探してみてください。


海外産でもいいっていう挑戦者なら


galaxy book flex 2もいいなあと思ってます
www.samsung.com



以上。参考にしてみてください。